ふだんきもの杏

福服着物市後半2日間のコーデです。

 

 

オレンジの縞と梅モチーフの浴衣。
TLサイズ(身丈170センチのトールサイズ!)ですが、めちゃんこ気に入ってゲットしたんです~。

image  image

前半編のブログに記載したガラスのかえるくん箸置きを帯留にしました。

普通の細長い帯留金具だと、かえるくんが横になって、中の文字も横になるので、

考えた結果ブローチ用の安全ピンを付けることにしました。

帯留めとしては足が一本なのでやや安定性に欠けますが、

太めのアンティーク帯締めにも付けられるというのが良いです!

(針を刺すのではなく、針と土台の間に通す感じです。)

 

波紋の模様を見せるように締めてみました♪

 

 

 

 

それともう一つ。

羊ちゃんのイヤーカフ。今回初登場でございます!

勘のいい方はもうおわかりと思いますがコヤナギアイコさん作の羊ちゃんです!

image   image 

私、ピアス穴開いてなくて、イヤリングは耳たぶが痛くなって、

どちらも使えないため長らくイヤーカフを愛用しております。

 

でもこのイヤーカフ、あまりアクセサリーショップには置いてなかったり、

あってもあんまり可愛くなかったりするので、パーツを自分で付け替えて作っています。

 

ゆうのお別れカフェの時にアイコさんの羊のピアスを見ながら、

イヤーカフのパーツにできないかな~なんて

ぶつぶつ言っていたのですが、結局時間がなくそのままになっていたんです。

 

 

そしたらなんとアイコさんからのサプライズなプレゼントで!

 

結婚式に着る着物をお貸ししたので、そのお礼ということで。

(アイコさんの着物姿はブログで紹介されています。)

 

嬉しすぎる~~~!

 

早速、手持ちのパーツを組み合わせて(ってぶら下げるだけですが)作成!

 

という訳です。

 

さてさて本題に戻ります。

この日はなぜか全身写真撮らなかったみたいで、そのかわりこんなのが残っていました。 image なぜっ(笑)

 

 

 

 

はい、最終日です。

こっちはなぜか寄りの写真がありませんでした(笑)

そしてこの日もちょっと顔の加減が・・・w

水玉模様の単衣のお召です。

imageこの日は確か涼しくて、襦袢&単衣で十分でした。

 

  image  image

 

お召しはちりちりザラザラしていて、美容衿では肌触りが気持ち悪く

襦袢を重ねても暑くなさそうな、涼しい時じゃないと着られないので

もうこの子は秋まで出番がなさそうな気がします。。。

 

丸に四角が入っていて古銭のような模様です♪

 

 

半年に渡って福服着物市のお手伝いをしてきましたが、次回の7月の販売会で

お手伝いは卒業となります~~!

 

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

きものバスケット最新情報は公式ブログをどうぞ!