ふだんきもの杏

先日いただいた、一通のメール。

 

そこには約10日後に振袖を自装したいので、一日レッスで教わりたいとのこと。

 

 

どひゃーーー!

 

 

一度でも自分で着物を着たことがある・習ったことがある女性なら

きっと誰しも「どひゃーーー!」って思うはず。

 

 

 

振袖を、自分で。

しかも、浴衣をなんとか着られるかな~くらいのレベルの方が。

あと10日で。

 

 

お話をよく聞いてみると、

海外でお召しになりたいため、自分で着るしかないことや

練習するお時間は結構作れそうなこと、

ご本人も無茶な話であることはご理解いただいていることから

微力ながら協力させていただくことにしました。

 

お話をいただいてから2日後の午後にまずは来ていただき、

襦袢と着物のレッスンをスタート!

 

 

素敵な振袖、お母様に買っていただいたものだそうです。

成人式以来袖を通してなかったそうなので、

今回着ていただくことができて良かったです。

 

レッスンを始めてみるとこの方とっても筋がイイ!

本当に経験がないの??と思うほど呑み込みが早く

この日2時間半で着物の着付けまで手順はほぼマスター。

 

ほとんど口を挟まなくてもご自身で着られるほどに。

 

 

 

そして、翌日。

やはり、この方の筋の良さは間違いではありませんでした。

着物のシワ取りなど色々宿題を出したので

おうちでの着付けの復習はできなかったそうですが

イメトレだけはしっかりしてきたとのこと。

 

2日目の初めに着物まで一通り着てみてもらいましたが

ほとんど言うことなしで、すぐに帯のレッスンに。

 

当初は、振袖の飾り結びを改良枕に作りこんで背負っていただくつもりでしたが、

海外での着用で、椅子にも座りやすく、より手軽にできることなど相談し

今回は改良枕に二重太鼓を作って背負っていただくことにしました。

 

手結びでも良かったのですが、少し帯が短く苦労するだろうなと思ったので

改良枕を使っていただくことにしました。

 

 

昔、師範を取らせてもらった教室が改良枕を取り入れていたので

当時の教科書を引っ張り出して1日目の夜研究しました。

 

帯のレッスン一回目でもう帯揚げ帯締めもばっちり。

 

レッスン2日目にしてこの出来映え!帯周りは1回目です。

ほとんど私手直ししてなくてこの仕上がり。

あっけにとられるほどです。

 

わたしの「どひゃーー!」はどこいったー!驚き損です(笑)

 

いや、でもほんとうに、これなら練習を続けてもらえれば

手順を忘れたり不安がなければもう習いに来なくていい。

練習を続ければ絶対に大丈夫!と太鼓判を押して卒業していただきました。

たった2日、正味5時間半で、太鼓判。凄すぎます。

 

ぜひ、ふだんきものも楽しんでいただきたいところですが

その予定は今のところなさそうです。残念!

 

改良枕って、手結びができれば必要ないと思っていましたが

改良枕を使えば短い帯も手軽に使えるし今回のように

わざわざ手結びを覚える必要がない場合などに便利だな~と

改めて思った小池でした。

 

もちろん自装で袋帯の飾り結びを背負えるので、

自分自身でも重宝しています!

 

 

ふだんきもの杏では、特殊なご要望でも可能な限り対応いたします。

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

未出品商品も豊富!

事務所で商品をご覧いただけます。

img_7384-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2月のオープンデーは25日(土)~29日(火)です。

 

ふだんきもの杏では、お客様のお声を募集しています。

詳しくは↓↓