ふだんきもの杏

年が明けてあっというまに1週間が過ぎましたね!

 

私のは31日から二泊三日で旦那氏を連れて実家に帰省してきました。

 

雪はほとんど降ってないようでしたが、31日は空がとても澄んでいて

八ヶ岳の稜線がとても美しく富士山と北アルプスまで本当にきれいに見えていました。

 

昔はよく見ていましたが、たまに帰省したタイミングで

富士山が良く見えるというのは稀なので、1年の終わりに見られて良かったです。

 

1日は、母が車を出してくれたので、旦那氏と三人で初詣。

諏訪大社上社本宮へお参り。

「御柱(おんばしら)」で有名な諏訪大社です。

諏訪大社は4か所に神社があります。

興味がある方は諏訪大社のHPをどうぞ。

http://suwataisha.or.jp/

 

車が渋滞していたので、横の入り口から入りました。

ちょっと顔が酷かったので・・・(笑)

 

1日にお参りに行ったのは初めてで、お参りの行列ができていて少し待ちましたが

回廊のデザインなど眺めながら待っていたら20分くらい?で本殿へ。

過去に行った3日目の神田明神よりもスムーズでしたよ(笑)

まぁ、田舎なので駐車場待ちの渋滞の方が大変(笑)

 

 

商売繁盛を祈って「紹運凧」をいただいてきました。

可愛い猪です。

お店に飾っています。

 

きものは母に初めて買ってもらった小紋を久しぶりに里帰りさせました。

旦那氏も着物でしたが2ショット撮り忘れちゃったな。

 

******************************************

 

そういえば、年末にtwitterで「初詣着物コーデ」についてのお悩みをチラホラ見かけました。

フォローしているとはいえ、面識ない方にアドバイスできるほど肝が据わっていないので(笑)

ここでちょっと私の意見をまとめておきます。

 

私の意見は・・・「なんでもよし」

なんでもよし、というのは、人前に出る服装であれば、なんでもよしということです。

 

twitterでは、半幅帯では格が・・・とかウールはどうかなとか

そういう意見が上がっていたのですが、私はウールでも半幅でもいいと思います。

 

確かにお正月だから、ちょっといいカッコしたいなーってく人も多い。

私もそうです。

 

お正月だからフォーマルやちょっといつもより格上げコーデでもいい。

 

でも普段の着物じゃダメかっていうと、そうじゃない。

 

洋服で考えてみれば、「初詣だから、ジーンズで行くのはやめよう」

とか「初詣にジーンズでくるなんて非常識」なんていう人はいませんよね。

 

着物もそれと同じ。

オシャレして着飾ってもいいし、いつもと同じでもいい。

着物を着ていない人からしたら、着物着てる人ってだけでオシャレしてるって

思われる世の中ですから・・・(笑)

 

神様は着物の格で怒ったりしませんので(*’▽’)

 

******************************************

 

2日。夕方には東京に戻る最後の日。

 

なんとびっくり雪が降ったのです!

そんな気配は全くなかったのでびっくり!

うっすらとでしたが嬉しかった~~~💛

1cmくらいの雪でしたが、2人で雪掻きも楽しみました、うれしいお年玉♪

よその猫が「ちょっと庭貸しとくれ~っ」とお庭を歩くので足跡があちこち。

可愛い(=^・^=)

このまま振り続けたら帰れないな・・・と一瞬心配しましたが大丈夫でした!

 

 

 

実家では3日間ぐーたらぐーたらおいしいものばかりいただいてきました。

あえてパソコンは持っていかなかったので、何もすることはなく

ゲーム三昧。

 

お店を始めてからこんなに何日もぐーたらするのは久しぶりでしたので、

飽きるほどぐーたらしてきました。もう飽きました。

 

また今年も1年、たくさんの人に着物を届けられるよう頑張ります!(^^)!

 

 

前回の記事(選べる福袋)

前々回の記事(コーデまとめ)

 

 

 

LINEでお得なクーポン配信中!

お問合せもお気軽にどうぞ。

詳しくは ↓ こちらから

 

WEBショップはこちらから!
WEBショップ

吉祥寺店舗でも商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓
お客様のお声