ふだんきもの杏

今月も無事にフリーオープンデーが終了しました。

足をお運びいただいたお客様、どうもありがとうございました。

 

今回は比較的じっくりお話させていただけたお客様が多く

おしゃべりな私もとても楽しい時間をいただきました。

 

 

マイコーデです。

 

1日目。

細かな小紋縞の上に一つ目菱つなぎ。こいけドンピシャ好みです。

この着物は身丈も身幅も狭い着物通常なら私もお手上げなサイズですが

とってもとっても気に入ったので、少し手を加えました。

詳しくは改めて記事を書こうと思いますが、幅足し、丈足しを施してなんとかなりました!

 

この柄、絞りの模様(鹿の子模様)が好きっていうのもあるのですが、

うちの家紋が四つ目菱(この真ん中に点がある菱が四つくっついた菱)というのもあって

時々見かけるこの柄とっても好きなんです~~。

 

 

とても締めにくいスーパーロングな正絹半幅帯でアシンメトリーリボン。

アレンジベースは立て矢風です。

この帯締、めにくくて緩みやすいので、滅多に使わなくなっています。

柄はとっても好きなんですけどね~~。

この帯を使うたびに、帯の締めやすさ緩みやすさは、素材じゃないと思うんです。

素材より「質感」です!

普段使っている化繊の帯の方が、ずっと使いやすいのですが、

なかなか化繊の帯を毛嫌いされる方も多いので、もっと化繊の半幅帯が

広がっていくと良いな~と思うこいけです。

 

先日ご紹介したPalnartPocの帯留め。

 

 

2日目。

なぜか同じような色合いの着物を選んでしまいました。(笑)

ちょっと暗めの黄色というかウコン色というか。

そういえば、こんな色の着物は持ってなかったです~。最近ゲットしました。

 

半衿の薔薇の刺繍に合わせて帯も薔薇の模様にしてみました。

着物の色味と下前の半衿の色が少し近いなーと感じたので

グリーンの絞りの杏’sりぼんを重ね衿にして、区切りを入れたので、

帯締めはグリーンを合わせてグリーンの帯締め。

・・・ここまでいろいろ考えてコーディネートすることはあまりないですけどね。(笑)

 

帯結びは大きめなまんまるお花結びです。

基本の蝶結びをしたら、長さのバランスが撮っても良くって、きれいなまんまるになりました。

 

 

 

次回は3日目&4日目のコーデです!

 

 

 

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

未出品商品も豊富!

事務所で商品をご覧いただけます。

img_7384-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

3月のオープンデーは「きものバスケット」です!

 

 

ふだんきもの杏では、お客様のお声を募集しています。

詳しくは↓↓