ふだんきもの杏

オープンデー、3日目のコーデです。

 

この日は、はるばる新潟よりお越しくださったユニークなお客様と

2人でわいわいきゃっきゃと着物トークをさせていただいたのを

今でもよく覚えています。

 

衣紋を固定するブログや帯結びなど参考にしてますと言ってくださって

とっても嬉しかったです(≧▽≦)

 

ではでは。

 

前職、福服時代からずっと気に入ってきているアンティークのお召です。

ランダムなチェックの模様が面白いです

おはしょりの「お」の字も出ない短い子ですっ!

本当にギリギリで着ているのですが、大変な子ほどかわいいものでしょうか(笑)

 

短い着物を着る方法についての記事どうぞご覧ください。

 

 

半衿はち江すさんのボーダー半衿「桃色」。

桃色に合わせてピンクの杏’sりぼんです♪

ち江すさんのカワイイ半衿やコラボりぼん販売中です!

 

 

帯結びはスタンダードなリボン結びですが、トップの羽根だけを

裏面にしてりぼんを強調してます。

 

 

 

最近思うのですが、私のようなぽっちゃりさんは

衿を少し多めに抜く位が肩回りがすっきりして見えるかもしれません。

洋服ミックスだとあまり衿を抜かないので背中の布が多くなって

抜いてる普段よりもモリっとした感じになるのかな・・・

なんて思うこの頃です。

 

ミックスの時、いつも感じる違和感ってこれなのかも。

 

↓ミックスな時の背中。モリっとしてません?(笑)

 

いや、現実にモリっとしている肉体なのですけどね。(笑)

 

 

肩山の畳み線が高い位置に来るのも、モリっとする原因なのかも。

多く抜くと線が後ろに下がるので。

 

 

ほらね、肩からの布の落ち方が違うっ!

 

ただ、衿を多く抜くと、その分色々弊害もありますのでね。

ご注意下さいね。

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

3月のオープンデーは23日(金)~26日(月)です。

 

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓