ふだんきもの杏

京都紅葉ツアーの旅行記です。

3日間で10カ所の紅葉を巡るツアーでしたので、画像は紅葉ばかりです。

こいけの備忘記録として綴っておきます。

 

その1 コーデ編はこちら

その2  1日目編はこちら

その3  2日目編はこちら

 

 

 

3日目。

ツアー最終日です。

この日は早朝に出発して、京都ではなく滋賀県内の観光でした!

湖東三山(ことうさんざん)と呼ばれるエリアにある、3つのお寺巡りです。

滋賀県のお寺は初めてでした。

山にあるお寺だけあって、階段の上り下りが多く本当にきつかった・・・。

最終日にきて前日までの疲労、筋肉痛も出てきて私には苦行でした(笑)

 

まずは西明寺(さいみょうじ)。

 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

滋賀のお寺で良く見られた、「不断桜」という桜。

秋から冬に咲く桜なんだそうで、11月が一番盛りらしいです。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

 

続いて金剛輪寺

 

ちょどご結婚の撮影が行われていましたので、こっそりフレームイン♪

紅葉の結婚者試飲なんて素敵ですね。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

\\ごぉ~ん//

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

除夜の鐘とか突いたことないので初鐘?かなぁ

 

金剛輪寺は結構山の上の方にあるお寺で、上りも下りも距離がありますが、

その道中に千体のお地蔵さまが祀られていました。

手作りの前掛けと、風車が飾られていてとても可愛らしい。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

紅葉の落ち葉の絨毯もななかなイイです♪

 

そして最後の紅葉スポット、百済寺(くだらじ)。

聖徳太子の勅願によって創建された1400年の歴史を持つお寺さんです。

 

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 

ここまでの3つのお寺は、比較的近い場所にあり、午前中に全て回りました。

休憩する間もなくはい、次のお寺で~す、と。

それぞれ上ったり下りたりと苦行続きで、わたくしここでギブアップ(×Д×)

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

ここのお庭にのんびり座って休憩していました。鯉がたくさんいました!

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

ツアーの皆さんや母はさらにお庭の奥から高台まで登って湖東エリアを眺めたそうです。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

 

はい、ここでようやく遅いお昼。

近江八幡エリアに向かって近江牛のすき焼きをいただき、

少しの時間近江八幡の街並みを散策しました。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

こういった街並みを保存し続けるのもご苦労があるようですが、

できる限り残してもらいたいですね。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

いつかゆっくり訪ねて船にも乗ってみたいです。

京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~ 京都紅葉ツアー♪その4~3日目~

 

最後の方は、紅葉はもういいよ・・・(;^ω^)というぐらいの

紅葉だらけツアーでしたが、最後の近江八幡の街並みが私はとても

気に入って最後に訪れることができて良かったです。

 

この後は、一路長野へ向かっていくのでした。

 

 

その1 コーデ編はこちら

その2  1日目編はこちら

その3  2日目編はこちら

 

 

前回の記事(田舎暮らし)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートシミュレーター!杏’sコーデ!