ふだんきもの杏

先日アップした初詣に着ていった着物について少し書きます。

 

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

 

このコーデには、ポイントが2つあります。

 

1つ目は、洋服ミックスな時のポイント。

2つ目は、衿にレースを使う時のポイント。

 

 

どちらも大したことない話ですが、

やっておくと安心する~(小池の私感ですが)なポイントです。

 

 

◎洋服ミックスコーデの時のポイント

 

★広衿は縫い留めておくと安定します。衿芯も入れられる!

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

 

体型にもよるかもしれませんが、

わたしはふくよかなせいか、それとも襦袢の時ほど抜かない

イレギュラー着付けのせいか広衿の着物の衿が開きやすい気がするので

今回のような柔らかものの着物の場合には事前に衿を縫い留めておきます。

 

バチ衿気味になるように。

飛び飛びで縫っておきます。

 

こうしておくと衿芯も入れられます。

大きく抜かないにしても、衿芯があるのとないのとでは衿周りのきれいさが全然違います。

今回のようにちょっとオシャレにまとめたい時には衿芯を入れるのはおススメです。

 

 

例えば気軽なお出かけとか、事前にしっかり準備するほどではない時はここまでしません。

ウールなどすでにバチ衿の着物だと衿芯は入りませんので、そのまま着ます。

臨機応変です。

 

 

★衣紋抜き用の紐を付けておくとスッキリします

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説! 

襦袢を着ない時って、そんなに衿を抜かないのですが

かと言って全然抜かないのは女性着物の構造上少し無理があるし・・・

でも少しだけ抜いても安定しない。

 

そう、これは浴衣の時も同じ。

 

浴衣の衿をきれいに抜いて安定させるのって難しいですよね。

 

そこで、紐を着物の内側の背中心につけておきます。

 

←ちょっとひん曲がっていますが(笑)いいんです。曲がっても。

 

詳しくは、浴衣でも衿をきれいに抜いてしっかりキープ

の記事をご覧ください。

 

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

方法は、浴衣の記事と同じです。

 

洋服の上から、胸の下に紐を結んでおけばOKです。

 

あまり抜かないので、衿付けから20cmくらいの位置に紐を付けています。

普段の襦袢には15cmのところに付けています。

 

この後いつも通りに衿合わせをして、胸紐なりコーリンベルトなりで着付けます。

 

 

こうして衿の抜きを(たとえわずかな抜きでも)固定しておくと

衿が詰まって胸でたるんでしまうことがないんですよ~(*´ω`*)

 

これは、洋服ミックスの場合だけじゃなくて、普通に襦袢を着る時も然り!

こちらの記事です

 

 

 

◎衿にレースを付ける時のポイント

 

私は時々、着物の衿にレースを付けてアレンジします。

衿にレースを付ける大きな理由は2つ。

 

衿がとっても汚れている(左)か、衿周りが寂しい(右)時。

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説! 洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説! 

 

今回は奇しくも両方に該当しました(笑)

付下げなので衿周りは無地だし、何より古くてとても汚れています。

 

 

 

完全に着物を改造してしまうつもりならば、全体をぐるーっと縫い付けてしまいます。

縫い付けるなら、手は抜かずに細かく丁寧に縫います。

↑青い色無地の方は、しっかりと縫い付けてあります。

衿周りはカーブになっているので、平置きで置いて飛び飛びに縫い留めておくと

実際に着た時に釣り合わなくなります。

 

 

細かく縫い付ける手間をかけられない時、1回限りで使いたい時は

背中心だけ留めておきます。

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

 

もっと言えば、別に留めなくてもいいんです。

衿にレースをかければそれだけで。

 

でもそれを日常的にやっていないと着るのが少し大変になりますし、

レースがずれて浮いてくることもあります。

 

背中心の所で、軽く留めておくと着付の際のストレスが少し軽くなります。

 

私は写真のようにT字になるように縫います。

 

上の横のラインは、上にズレてこないように。

縦のラインは、着物を羽織った時にねじれたりしないように。

 

黒い糸でちょこちょこっと留めただけです。

 

背中心で留めただけなので、レースの先はペラペラとしています。

着物を羽織る際は文具用のクリップや、ピンチなどで衿に付けて

おくと羽織りやすいですよ!

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

着物を羽織ったらいつも通り衿合わせをして、

レースの位置も決めて。

 

 

洋風ミックスコーデ・レースアレンジのポイント解説!

 

私はレースの先をコーリンベルトのクリップに一緒に留めています。

 

先ほど使った文具用クリップで留めておいてもいいですよね。

(一度外して衿合わせをしてから再度留めましょう~)

 

私が使っているのは特殊なコーリンベルト(和装締め)です

 

 

いかがですか?洋服ミックスコーデ、レースアレンジ。

ぜひ挑戦してみてください!

需要の少なそうなネタではありますが、誰かの役に立ってくれたらと思います(´▽`)

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートシミュレーター!杏’sコーデ!