ふだんきもの杏

土曜日の天候不良から打って変わっていいお天気になった日曜日。

 

午前、午後と2組のお客様のレッスンのご予約が入っておりました。

 

レッスン後のお写真をご紹介させていただきますね。

 

午前中にいらっしゃったお客様は、以前に杏で絞りの訪問着を買ってくださった方。

結婚式に参列するために購入されて、さらに袋帯の着付けも外部のレッスンに通い

ご自身で着付けをして参列されたいとのことでした。

 

とっても素敵な訪問着を気に入ってくださって、頑張ってくださいねーと

送り出したのは数か月前のこと。

 

今回ご連絡をいただきまして、ワンポイントレッスンをさせていただきました。

 

通われているお教室では、先生が口を挟むので、一人だけで着る

ということがないそうなんです。

なので、①自分で着る②着て出かけてみる③ちゃんと着られているか見てもらう

という3つの希望を叶えるために、当店のレッスンにお越しくださいました。

 

普段のお着物を着られているので、十分きれいに着ていらっしゃいましたが、

こいけ流のポイントをお伝えしたり、不安な点を伺ってアドバイスさせていただいて

少しは不安を払拭していただけたかな・・・?

 

とっても素敵な鳳凰の帯。軽くと締めやすそうで、うらやましいです!

1時間程度のポイントレッスンでしたが、色々とお話させていただきました。

GWのお式まであと10日ほど。

とってもお上手でしたので、自信を持ってお出かけになってくださいね!

 

 

 

 

そして、午後のお客様。

 

午後のお客様は、浴衣に合わせて半幅帯は結べるので、

着物と襦袢の着付けを。と言うご希望でした。

 

 

補正の話と、襦袢、着物でちょうど2時間くらいかなと考えていましたが

覚えが早く、1時間半ほどのレッスンで着付けをマスターされました。

 

通常ならここで終了ですが、(料金は1時間半分、30分単位です)

少し時間がありましたし、帯をお持ちになっていたので

帯結びもやってみたいと言うことになりました。

 

なんでも、観劇など座るような場所で着たいということでしたので

モリモリなアレンジ結びではなくぺたんこでらくちんなカルタ結びをお教えしました。

 

今年のお正月に一式揃えられたそうなのですが、なかなか袖を通せず

やっと着ることができたそうです!良かった!!

 

こちらのお客様は、神奈川寄りの東京からお越しとのことで、

遠方よりはるばるお越しくださいました。

 

杏のレッスンを選んでいただいたのは(ツイッターをご覧くださっていたそうですが)

何回も通わなくていいこと、名古屋帯や袋帯などの結び方を覚えるつもりがないことが

大きな理由だそうです。

 

自己流で学んだり、自分で練習を重ねることができるのであれば、

そんなに人から教わらなくても十分着物は着られるようになります。

 

でも、自己流だけでは限界があるのも事実。

 

そんな時はちょっとだけコツを聞いてみたり、

わからないところだけ教えてもらったりすると

ワンランクアップな着物姿になることができますよ!

 

ふだんきもの杏のなんでもレッスン詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

 

お越しいただけてとっても嬉しかった2人のお客様でした(*^-^*)

 

 

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

 

未出品商品も豊富!

事務所で商品をご覧いただけます。

img_7384-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

4月のオープンデーは25日(火)~30日(日)です。

ふだんきもの杏では、お客様のお声を募集しています。

詳しくは↓↓