ふだんきもの杏

結婚式に向けて作成したものの備忘記録です。

興味のある方はご覧くださいませ。

 

最初に用意したものは、フォトボード。

 

前撮りで撮影した写真を紹介しようと思って10枚ほどチョイスするつもりが、

紅若菜さんが撮ってくれた写真がみんな素敵すぎて全然厳選できず。

たっぷりモリモリ飾らせてもらうことにしました。

 

100円ショップにあったA3サイズのボードにカラー模造紙を貼って

写真はサイズを色々変えてコメントも付けて。

たったこれだけですがレイアウトなど結構悩んで時間かかりました。

 

前撮り写真については改めてブログでまとめるつもりでいます。

 

教会での写真。

 

移動中の写真。

京都の飛び石での写真。

夕方の写真。

嫌がっていましたがコメント書いてもらいました。

なんて書いてくれるのかなーと思っていたら・・・

『あぁー楽しいって思ってくれているんだぁー』と一人で、ほろり。(笑)←ナイショ

 

 

ちょっと前(だいぶ前?)に流行った「ちゃんりおメーカー」で作った画像をくっつけました。

我ながらとっても良く似ていると思います(笑)

このキャラが好きで、前からスマホの待ち受けにしていたのですが今回リニューアル。

彼は指輪と花束、私は骨付き肉を持っています。

(こういう使い方して良いのかしら・・・営利目的じゃないから大丈夫?てことで・・・

一応サンリオの表示残してあります・・・)

 

そして最後に衣装のご紹介を。

こちらもブログまとめますのでお待ちくださいね。

 

 

当初の予定より増えたフォトボード。

持って帰っても飾りきれないので、

それぞれの実家に1枚づつプレゼントすることにしました。

 

せっかくなので、ラミネートシートで保護して、

さらにいただいたご祝儀の水引でデコってみました。

親戚からいただいたご祝儀の水引がみんなとても綺麗で、

何かに使えないかなと考えていたところ、閃きました!

キレイな飾りの水引はそのまま利用して、

シンプルな結び切りの水引をほどいて、梅やちょうちょなどを

ネットで見ながら作ってみました。

私初めての水引アートに挑戦。

結構楽しくってハマっちゃいそう。でも、疲れました。そして満足しました。

水引をしごいたりして指が痛くなるので、水引作家になれそうにありません。

キレイな水引はそのまま~♪

 

残りのボードはどこかに飾りましょうかねぇ・・・

置く場所が無くて困っています(笑)

 

 

続いて手を付けたのは、席次表。

こちらは私じゃなくて、彼が作ったんですけどね。

こういう感じにして~とリクエストしてできたもの。

アントリーちゃんも入れてもらったんです♪かわいいでしょ?

新郎新婦は着物の色が違いますが、フリー素材なので(笑)

目の前にきもバスメンバーの皆さん。

トウキョウジョウのお2人の本名を知らないので、

なんかおかしなことになりました(笑)

 

 

 

そして最後に取り掛かったのはリングピロー。

指輪を載せる枕のようなものです。

この子のこと、すっかり忘れていました。

 

式まで、1週間と少しの所で、気が付いて。

あわててどうしようか考えました。

 

調べてみたら手作りされる方が結構いるとのことで、

私も作ってみました。

 

今回、式に出席の女の子2人にリングガールをお願いすることにしたので

新郎新婦それぞれに分けるということと、子供が持ちやすいことを考えて

箱の中に枕を入れる形にしました。

 

 

クッションの綿を100円ショップで買いましたが、それ以外はありもので。

牛乳パックに布を貼ってケースを作り、クッションとつまみの素材は

ちょうどその時解いていた羽織の裏地。(笑)

とっても状態が良く、きれいなぼかしの生地でしたので。

 

見よう見まね、試行錯誤と持ち前のテキトウさでなんとかそれっぽく。

 

これは、出席者の皆さんに見てもらう訳ではないので

そこまでこだわる必要はなかったのですが、

(いや、こだわったらもっとつまみ細工を増やしたいですが)

せっかく作るのでつまみのお花もたくさん付けました。

 

久しぶりのつまみ細工、はじめは楽しいのですが、

「つまむ」作業にだんだん飽きてくるんですよね、私。

6個めで限界を迎えました。

 

つまみ細工作家にもなれそうにありません。

 

 

この使い道のないフリフリクッション、どうしましょう。(笑)

 

 

 

 

 

と、まあそんなこんなで無事に式を迎えました。

 

もっといろいろ手作りされる方もいらっしゃるのでしょうけど

仕事の合間に少し作れて十分満足しましたこいけなのでありました。

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

*11月は都合によりオープンデーはお休み。

 12月は年末の為、15日~18日に開催いたします。

 

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓