ふだんきもの杏

今日から29日(月)までフリーオープンデーです。

 

フリーオープンデーと言っても、わんさかお客様が来るわけではないのですが、

月に一定期間、私もちゃんと着物を着てお客様をお待ちする機会があると、

毎月着物を着るのが楽しみです。

 

ネットショップを初めて引きこもり生活を初めて2年半は圧倒的に着物を着る着る機会が

減ってしまっていたので、たとえお客様がいらっしゃらなそうな平日も

私は着物を着ることができて(ブログのネタもできてw)嬉しいです。

勤めていた時は、年間300日以上は着物を着ていましたがもう懐かしい日々・・・(笑)

 

はい、本題に戻ります。

 

看板姉妹のコーデのご紹介です。

 

暑くなってきたので、ゆかたを着せちゃいました!

 

まずはあんず姫。カワイイコーデがお好みのあんず姫ですが濃紺の浴衣を着ると

ぐっと大人っぽくなりますね!(私の妄想ですが)

レースの帯揚げがプチへこ帯みたいにふわふわしているので結んでみました。

あんず姫は立ち位置的に後ろの帯結びはお見せできないので前でもさっと。いや、ふわっと。

 

 

浴衣の模様は柳と番傘かな?柳と番傘と言うとちょっと渋いイメージですが、

赤や黄色やピンクの挿し色があって可愛らしいです!

 

こちらの浴衣は、まだwebショップには掲載できていませんが、販売のお品です。

少し古さを感じる浴衣ですが、まだまだお召いただけます!

 

七宝柄の半幅帯レースの帯揚げは販売中です。

 

 

 

つづいてはあんこ姉さん。

あんこ姉さんはクール、ファンキーなイメージがお好みですが、

珍しくカラフルな色合いに挑戦です!

 

こちらはこいけの私物になります。

なんせこの季節、一日外に置いてておくと結構やけちゃうので、 

大事な商品は着せてあげられません!

 

あんこ姉さんはいつも黒っぽい着物をチョイスすることが多いのですが、

ドアの前に置いてると暗くて同化しがちなんです。

なのでぱっと目を引くオレンジの着物を着せてみました!

小物に黒を入れて甘くなりすぎないようにコーディネートしています。

 

 

帯結びは、立て矢風がベースなのですが、いつもぺたっと背に付けている感じから

少し立体的に羽根を遊ばせてボリューミーに。

立て矢風はアシンメトリーなフォルムがオシャレです!

 

 

単衣や浴衣、夏物も出品待ちの商品がたくさんありますのでどうぞ足をお運びいただければと思います!

こちらの記で少し紹介しています。

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓